ホツマが人生学習で得てきたこと

ホツマがいままでの人生で学んできたこととかを、みーんなはきだしまーす。

新型コロナ データを元に冷静に見直しましょう

こんにちは、ホツマです。

新型コロナさんの感染拡大防止に向けた自粛が続くなか、不安を抱えている方が多いのではと思います。

そよのような場合、データを元に状況を見直すことで冷静になれるのではと思いますので、そういう情報を提供してくれているサイトを紹介したいと思います。

まずは、武田邦彦教授。
ちょっと伝え方が極論ぽく聞こえますが、何についてもしっかりと論文やデータを元に分析されていて、とても助かっております。
http://takedanet.com/archives/1077299356.html


次に、ジェレイトさんのサイトで文字起こしをされてますが、ホリエモンこと堀江孝文さん。
ホリエモンさんは、専門に一般人寄りの目線から質問し、平易な言葉で解説してくれるので分かりやすいと思いました。
https://note.com/geltech/n/n49f508736b94


簡単にかくと、どちらにも共通することは、今回の新型コロナさんは、毎年流行するインフルエンザより少し感染する確率が高くて少し毒性も強いが、感染者数や致死率等はほぼ同等で、インフルエンザ同等の手洗い、うがい、良く寝る、体を暖める等の対策で充分予防できる、というものです。

そんなことはない、といわれる方がいると思いますが、あくまでも専門家の目線でデータを分析するとこうなるということで、いわれてみれば私たちはテレビや新聞やSNSなどの情報を頼りにしてますが、その判断の根拠を示して解説している番組は少ないと思いますので、このようにデータを元に見直すことで、少しでも安心できるのではないでしょうか。

とはいえ、昔の人も、備えあれば憂いなし、と言ってますように、対策はしっかりやってあとは安心して過ごし、状況が変わる兆しがあったらまた対策を見直すということに努めていきましょう。

全ての心に平安を届けられますように。