ホツマが人生学習で得てきたこと

ホツマがいままでの人生で学んできたこととかを、みーんなはきだしまーす。

2021-01-01から1年間の記事一覧

赦しの実践の1年を振り返って

こんにちは、ホツマです。今年の締め括りに当たって、この1年の学びを振り返っておこうと思います。過去の記事を読むと、それをきっかけにいろんな気付きや学びがあり、私にとってもありがたいものだと思いましたので、これからもちょくちょく思い付いたとき…

奇跡講座 出会った人が自分自身に変わる夢を見た笑

こんにちは、ホツマです。奇跡講座のワークとテキストを1回終えたあと、日々の実践とテキストを読み返すのを続けてますが、面白い体験があったので共有します。実は、奇跡講座のなかに、赦しを実践すれば寝ているときに夢の中でも実践するようになると書いて…

奇跡講座のワークを終えてから

こんにちは、ホツマです。奇跡講座のワークを終えてから、あとは淡々と赦しを実践して、テキストの気になるところを読めばいいようなのですが、嫌だなーと思うことはまだあるし、仕事が忙しいと赦しのことを意識できてないで自我に従ってしまい、いっぱいい…

奇跡講座 レッスン365 聖霊よ、この聖なる瞬間をあなたに捧げます

こんにちは、ホツマです。とうとう、奇跡講座のワークが、レッスン365まで終わりました。内容は、聖霊よ、この聖なる瞬間をあなたに捧げます。あなたが主導してください。あなたの指示は私に平安をもたらすと確信しつつ、私はあなたの後について行きます。で…

奇跡講座 レッスン338 私は自分の考えのみに影響される

こんにちは、ホツマです。だんだん気温が上がってきて、春が近づいてきてる気配が感じられますね。今日は、私は自分の考えのみに影響されるというワークをやってます。昨日のワークがわたしの無罪性が私をすべての危害から守るだったんですが、これらはまさ…

経済的な成功は必要か

こんにちは、ホツマです。※書いてるうちに長くなってしまったので覚悟して読んでください笑今日は、経済的な成功は必要か、ということについて書いてみようという閃きがあったので、個人的な考え方ですが書き出してみようと思います。まず、日本に生まれただ…

奇跡講座 入門書(真面目な人向け)

こんにちは、ホツマです。今更ながらですが、奇跡講座の入門書でケネス・ワプニクさんが書いたものがあったので読み始めたのですが、以前紹介した漫画の入門書とは趣が異なり笑、かなり真面目な感じで、且つ、奇跡講座のできるまでの経緯も概要が書かれてあ…

奇跡講座 レッスン305 キリストが私たちに授けてくれる平安がある

こんにちは、ホツマです。今日はレッスン305に取り組んでます。お題は、キリストが私たちに授けてくれる平安があるです。要約すると、 キリストの見方を使って見れば、愛が訪れて深い平安を見つけて、比較する考えはなくなり、世界が静かに去っていき、恐れ…