ホツマが人生学習で得てきたこと

ホツマがいままでの人生で学んできたこととかを、みーんなはきだしまーす。

赦しの実践の1年を振り返って

f:id:hotsumax:20211230225636j:plain

こんにちは、ホツマです。

今年の締め括りに当たって、この1年の学びを振り返っておこうと思います。

過去の記事を読むと、それをきっかけにいろんな気付きや学びがあり、私にとってもありがたいものだと思いましたので、これからもちょくちょく思い付いたときに記事を投稿して行こうと思います。

また、過去記事で男女の関わりについて書いてましたが、いまの私の思いとは主旨が全然違うものになってしまいましたので、この機会に削除するか書き換えるかしようと思います笑
これに関する学びも、いまはすべてスッキリしてしまい、ありがたいです笑

さて、前の記事にも書きましたが、奇跡講座が終わったからといって劇的に周りの世界がかわる訳ではなく笑、相変わらず仕事やコロナに忙殺され、めまいが起きたり(加齢性らしい笑)体調不慮もあったんですが、できるだけ自分で何とかしようとせず、可能ならその場で、その場でできなければあとから振り返ってその出来事や相手や自分と思ってる体を赦し、真理を見つめて聖霊に取り消してもらえるようにお願いしてきました。

すると、早いものではその場で解決法方が誰かから差し出されたり、遅いものでも数日で解決策らしきものがひらめいたりして、聖霊に一度心で聞いてみてよしと思えたものだけやってみると、そういえば全てがなんとか解決してきたなあ、と、振り返るとわかります笑

心理学的にはもしかすると、不安や苦痛にフォーカスしなくなったからストレスに強くなりポジティブにとらえられるようになったんだと言われるかもですね笑

ただ、大切なことは、この世界を自分の思うように変えるためにやってるんじゃなくて、攻撃をやめて聖霊に心を明け渡して赦すことで、本来の私たちである神の子に目覚めていく過程で、結果的にこの世界が平安に近づいていくと知覚されるようになる、とういうことなのかなと思ってます。

私は過去に、日本の神道をかなり深く学んだときに、全ての人を神であり自分と思い感謝して過ごしてきましたが、あるとき一大反省をしたあと完璧にそれを実践していたところ、1年くらいた時から自分の思い描いたことがどんどん実現していくという経験をしましたが、その時はこの世界は存在する前提で考えてましたので、あっという間に知らないうちに自我と仲良くなってしまい笑、元の木阿弥になったということがありましたので、奇跡講座で言っている、この世界は夢であり、私たちの本質は肉体ではなく霊的な存在であり、ホントに神の元に目覚めたいと思っているんだという考えはとても大切だと思っています。

あと、最近読んだテキストの以下の一文で大事なことだなと思いましたので書いておきます。

それは、ますば、快楽も苦痛もどちらも聖霊にとっては同じものだといった内容ですが、一般的な考え方では快楽は快くて楽しいことなのだから愛とか平安の象徴なのではと思っていたのですが、よく考えると例えばマッサージは痛覚を優しく刺激して心地よく感じるものだけど、足ツボは激痛な人が多いがそれが癖になる人も多いとか笑、SMというのがあるのも同じ原理なのか笑、いたきも(古いか笑)と言うし、お酒も飲んでるときは気持ちいいが記憶がなくなるとあとで怖いし笑、翌日は二日酔いで苦痛だし笑、美味しいご飯も食べ過ぎれば吐きそうになるし、太るし、病気になるし、これらの快楽を得るためにはお金を払わないといけないので稼ぐ苦労は付き物だし笑、この世界の快楽と言うのは、真の意味で純粋に愛や平安だけ感じ続けられるものって全くなくて、必ず苦痛とセットだったり、すごい苦痛より優しい苦痛だから比較的気持ちいいと勘違いしてるものしかないんではないだろうか、と思い納得ました。
どっちも苦痛の違う見方、または知覚の仕方なんだ笑

以上はこの世界に焦点を合わせたときの見方ですが、真理から見るとどちらも幻想なので初めから存在していないということになりますよね。

私たちが分離の夢を見始めたときに作った数多のストーリーは、神の性質であるいちなる法則に逆らったものなので、純粋な愛と平安と光とは真逆のことしか思考できないんだけど、それでは辛すぎるから、自分を慰めるために快楽を思い付いたのかな笑

聖霊は、全ての快楽も苦痛も同じく、愛や助けを求める叫びと理解する、というような表現になっていたのをみて、私も同じ見方をしたいと思いました。

それと、自我はなぜできたのかという質問に対する回答が極めて秀逸です笑
それは、自我は存在していないため、それについて答えることができない、答えたとしたら自我が存在していることになる、とのことですが、全く納得!笑

もうひとつ最近見たテキストの一文をちょっと長いですが引用します。
これを読んだとき、あーこれからまた赦しを実践していこう、と心から思えました。

二十七章Ⅵ
8.この世界の復活はあなたの癒しと幸せを待っている。それは、あなたが世界の癒しを実証できるようにするためである。
2あなたが聖なる瞬間の結果を運んでいきさえすれば、聖なる瞬間がすべての罪に取って代わるだろう。
3そして、誰もこれ以上苦しみを選択しなくなるだろう。
4あなたが果たす機能として、これ以上によいものがあるだろうか。
5癒せるようになるために、癒されなさい。そして、罪の法則が自分に適用されることで苦しむのはやめなさい。
6そうすれば、愛の象徴が罪に取って代わることを選択したあなたに、真理が顕現されるだろう。

真理を顕現してください!笑

ちなみに、聖なる瞬間というのは、心を聖霊に明け渡して赦しを実践した瞬間のことで、ほんのちょっとの心を一瞬だけ聖霊に明け渡しても奇跡が起きるんだから、やらない手はないですよね笑

これを誰にも押し売りしたり、宣伝したり、奇跡講座やってますと宣言したり、聖霊助けて~と声に出して言う必要もなくて、個人的に取り組むものだというのが、奇跡講座の好きなところだし本物だと感じるところです笑

神はいまでも私たちのことを完全に愛してくれている、神と聖霊が計画した目覚めのストーリーは完璧に全ての神の子の心を神の元に目覚めさせると信頼して、これからも赦しを実践していこうと思います。

全ての心に愛と平安と光が届きますように、全ての心に感謝します。