ホツマが人生学習で得てきたこと

ホツマがいままでの人生で学んできたこととかを、みーんなはきだしまーす。

奇跡講座 レッスン305 キリストが私たちに授けてくれる平安がある

f:id:hotsumax:20210103075712j:plain

こんにちは、ホツマです。

今日はレッスン305に取り組んでます。

お題は、

キリストが私たちに授けてくれる平安がある

です。

要約すると、
キリストの見方を使って見れば、愛が訪れて深い平安を見つけて、比較する考えはなくなり、世界が静かに去っていき、恐れのすみかとなることはなくなる。神に、私たちがこの贈り物をさばかないよう助けてくださいと祈る。
という感じです。

これを読んだときに、私はほんとうに静かで深い平安を感じました。

奇跡講座では、キリストといったキリスト教の用語がよく出てきますが、その用語で伝えたいことは普遍的なことなので、私なんかは適宜言い換えてます。
これが合わない人は別なのを探してみるのもいいと思いますが、私は今まで膨大な量の本を読み漁って来ましたが、その出会った本の中で、普通の人が完全に個人で通常の生活をしながら真理に到達できそうなもの(直感も含む笑)は他にはありませんでしたので、嫌悪感のある人も入門編とか、漫画タイプのとかを1度読んでみられることをおすすめします。

例えばキリストという用語ですが、神が創造したままの神の子、と同義です。

この本はキリスト教圏のヘレン・シャックマンさんがインスピレーションを受けて書いたので、キリスト教圏の人が理解しやすいバージョンなんだと思います。

じゃあなんで日本人バージョンってないの?と思う人もいると思いますが笑

ここまで学んできて思うのは、日本の古神道は宗教としてではなくシャーマニズム的な自然信仰(全てのものに神が宿る)を基本としていて、私たち自身も神の子であり、肉体ではなく霊的な存在という教えが親から子に伝えてきたようなのですが(現在はかなり廃れてますが)、例えば禊祓えとかは罪をおかしても水に流して無垢になるという考え方があるなど、奇跡講座で言ってるところの真理に近いのではと思いますので、もしかしたら日本には遠い昔に日本版奇跡講座があったのかも知れません。

まあ、今は日本語に翻訳された奇跡講座がありますので、私はそれだけでも感謝です笑

私たちが1日も早く穏やかに神の元に目覚められますように。
全ての心に神の愛と光と平安を届けられますように。