ホツマが人生学習で得てきたこと

ホツマがいままでの人生で学んできたこととかを、みーんなはきだしまーす。

奇跡講座 レッスン289 過去は終わっている。それが私に触れることはできない。

f:id:hotsumax:20201219091504j:plain

こんにちは、ホツマです。

今日は、

過去は終わっている。それが私に触れることはできない。

というワークに取り組んでいます。

このワークを読んだとき、私たちが苦しんだり悩んだりするのは、過去に起きたことを思いだしているからなのかもなと思いました。

例えば、大変な仕事をやっていても、昔から同じ量や複雑さの仕事をしている人は苦しまないです。
苦しむ人は子供の頃の遊んでばかりの時を思い出すとか、学生の時のエンジョイしてた時を思い出して、または、楽な仕事をしてる人と自分の状態を比較して、それで苦しむのではないでしょうか。

なぜそう思うかというと、私が自分を振り返ったときにそうだったからです笑

病気についても、過去に健康だった状態と比較するからより辛くなるのではないでしょうか。
例えば昨日よりは調子がいいとか思うと少し気が楽になるのでは?

私たちは多くの場合、過去の記憶が今の状態や心に影響を与えるのを許可していると思います。

例えばいま全財産が100円しかないとき、ホームレスの人ならいつもは持ってないのだからきっと喜んで何に使うか考えると思いますが、サラリーマンで普段5000円のお小遣いの人ならたった100円しなかないのかと思うかもしれないし、社長だったらもしかしたらとっても惨めな気持ちを感じて絶望するかも知れませんよね?

つまり過去の記憶を思い出して、それが今の私たちに影響を与えることができると許可しているからこのような苦痛が感じられると思っているのではないでしょうか。

奇跡講座では、この世界は実在しておらず、神の子の心の一部のなかで思い描いている幻想で、過去も未来も実在していなくて、永遠の今を生きる心(神)しかないといってます。

この幻想の世界を思い描いた瞬間に、この幻想の世界が終わるまでの全ての過去と未来が計画されて、神のなかではすでに全て過去になっており、私たちは過去に思い描いた計画を時系列的に思い出している夢を見ているだけなので、穏やかに神の元に目覚められるように、どの人生を生きるかうまく選択できるように神が聖霊を通してサポートしてくれていますが、そのうまい選択というのが、苦痛や嫌な物事や人を赦すということです。

なぜ赦せるかというと、この世界は幻想で、私たちが自分の潜在意識で考えてることが実在してるように感じているだけだからで、相手の人には罪がなく、世界にも罪はなく、私にも罪はないからです。

例えばこの世界にあてはめてみると、空想とか夢とかで、好きな人がとってもひどいことをしたと本気で感じたら、夢が覚めてその人にあったときちょっと警戒したり嫌な気持ちがするのではないでしょうか。

その嫌な気持ちを起こさせた相手が悪いと言うこともできますが、冷静に考えると、夢の中でその人に嫌な役を演じさせた私の潜在意識に原因があっただけで、相手には罪はなく、私も夢の中で相手に演じさせただけだから、なんの罪もないのだから全て赦したほうが心が安らかだと思いませんか?

私たちが苦痛を感じているのが、夢で見たものを信じきって、相手や状況や出来事や自分に罪があると攻める考えが原因だとわかったら、苦痛を感じているのが不思議に感じられませんか?

催眠術で痛みを感じなくさせたり、コメディーをみてたらガンが治ったという事例も、思いは現実化するといった事例も、それを証ししているように思います。

といっても、私もテキストは昨日で読了して、ワークも終盤に差し掛かり、かなり奇跡講座を理解して赦しを毎時毎分実践してますが、忘れるときもあるし、苦痛を感じそうな出来事に遭遇することもあります。

そのとき思い出すようにしてるのは、この人生で起きることは既に計画済みなので、遭遇するものは遭遇するし、遭遇しないものは遭遇しないんだから、じたばたしても始まらない、遭遇したものでも実在しないんだから相手や状況や自分に罪はない、これを赦しの機会だととらえて喜んで赦すことで、私たちの潜在意識にある罪悪感を溶かしていこう、ということです。

世界の全ての問題は、私たちの潜在意識にある罪悪感が全て消えない限り解決しないということを、ゲイリーレナードの本で読んだ記憶がありますが、とても府に落ちます。

奇跡講座の考えを表した一番短いキーワードは以下ですね。

実在するものは脅かされない。
実在しないものは存在しない。
ここに神の平安がある。

奇跡講座は、あくまで個人的に自分の心を変えるのが目的で、何かの事業にするものではないし、宗教的にするものでもないし、この世界での成功法則とするものでもない、というのがとてもよく理解できてきましたが、この点が本当に大切なことだと思います。

長々と書きましたが、自分に言い聞かせている感じがします笑

ちなみに、もっと詳しく知りたい人は、日本の奇跡講座公式サイトがおすすめです。
https://jacim.com/acim/?page_id=1108

この記事が誰かの役に立つことを祈ります。

奇跡講座を発行している、内なる平和のための財団さんに感謝します。