ホツマが人生学習で得てきたこと

ホツマがいままでの人生で学んできたこととかを、みーんなはきだしまーす。

この世界の問題を解決しなくて良いのか2笑

こんにちは、ホツマです。前の記事を何気なく読んだらこれも書こうと思ったので、簡単に書いておきます。ワプニクさんの入門書だったと思うのですが、世界に対して何かしなくてはいけないのでは、という話題について書いているなかで、私に役立ったし腑に落…

この世界の問題を解決しなくていいのか

こんにちは、ホツマです。昨日の記事を書いたあと、ふとこの話題が思い付いたので書いておきます。私もそうですが、普通この世界にいる人は、常にいろんな問題に直面しており、問題を解決していくことが人生だと言えるくらい重要だと感じていると思います。…

意識とは何か

こんにちは、ホツマです。疑問と言えば、意識とは何か、死んだらどうなるかというのも疑問でした。 自分の考えの整理のために書き出しておきます。日本の神道では、死んだらみんな神様の元に帰るという考え。仏教では、死んだらみんな仏になるか地獄にいく?…

奇跡講座 この世界は混乱を土台としてきた

こんにちは、ホツマです。今日奇跡講座のテキストを読んでいて、以前読んだときにこれが私のこの世界に対する疑問への答えだなーと思った文章にまた出会ったので、共有しておきます。29章2-7からの抜粋 ここでは次から次へと混乱が続いていく。というのも、…

赦しの実践の1年を振り返って

こんにちは、ホツマです。今年の締め括りに当たって、この1年の学びを振り返っておこうと思います。過去の記事を読むと、それをきっかけにいろんな気付きや学びがあり、私にとってもありがたいものだと思いましたので、これからもちょくちょく思い付いたとき…

奇跡講座 出会った人が自分自身に変わる夢を見た笑

こんにちは、ホツマです。奇跡講座のワークとテキストを1回終えたあと、日々の実践とテキストを読み返すのを続けてますが、面白い体験があったので共有します。実は、奇跡講座のなかに、赦しを実践すれば寝ているときに夢の中でも実践するようになると書いて…

奇跡講座のワークを終えてから

こんにちは、ホツマです。奇跡講座のワークを終えてから、あとは淡々と赦しを実践して、テキストの気になるところを読めばいいようなのですが、嫌だなーと思うことはまだあるし、仕事が忙しいと赦しのことを意識できてないで自我に従ってしまい、いっぱいい…

奇跡講座 レッスン365 聖霊よ、この聖なる瞬間をあなたに捧げます

こんにちは、ホツマです。とうとう、奇跡講座のワークが、レッスン365まで終わりました。内容は、聖霊よ、この聖なる瞬間をあなたに捧げます。あなたが主導してください。あなたの指示は私に平安をもたらすと確信しつつ、私はあなたの後について行きます。で…

奇跡講座 レッスン338 私は自分の考えのみに影響される

こんにちは、ホツマです。だんだん気温が上がってきて、春が近づいてきてる気配が感じられますね。今日は、私は自分の考えのみに影響されるというワークをやってます。昨日のワークがわたしの無罪性が私をすべての危害から守るだったんですが、これらはまさ…

経済的な成功は必要か

こんにちは、ホツマです。※書いてるうちに長くなってしまったので覚悟して読んでください笑今日は、経済的な成功は必要か、ということについて書いてみようという閃きがあったので、個人的な考え方ですが書き出してみようと思います。まず、日本に生まれただ…

奇跡講座 入門書(真面目な人向け)

こんにちは、ホツマです。今更ながらですが、奇跡講座の入門書でケネス・ワプニクさんが書いたものがあったので読み始めたのですが、以前紹介した漫画の入門書とは趣が異なり笑、かなり真面目な感じで、且つ、奇跡講座のできるまでの経緯も概要が書かれてあ…

奇跡講座 レッスン305 キリストが私たちに授けてくれる平安がある

こんにちは、ホツマです。今日はレッスン305に取り組んでます。お題は、キリストが私たちに授けてくれる平安があるです。要約すると、 キリストの見方を使って見れば、愛が訪れて深い平安を見つけて、比較する考えはなくなり、世界が静かに去っていき、恐れ…

自我の解体と自我の罠

こんにちは、ホツマです。今日は自分の理解したものの整理の意味もあって、自我の解体と自我の罠について書こうと思います。奇跡講座では、始めに神の子の心の一部に神からの分離の考えがでてきて、そこから自我ができて自我が宇宙を考え出したと書いてたと…

ホツマと神道とスピリチュアル

こんにちは、ホツマです。今日は何か書いてみようと思ったときに浮かんできたキーワードについて書いてみたいと思います。まずはホツマについて笑なんでこの名前にしたかというと、日本の古文書にホツマツタエというのがあって、漢字だと秀真伝と書くんです…

この宇宙は夢なんだ 奇跡講座

こんにちは、ホツマです。この本、最近読んだんですが、入門書として、復習としてもとてもよい本だと思いました! 絵はけっこう手抜きな感じがするかもですが笑重要なのは中身ですから!笑おすすめです!

奇跡講座 薪を割り水を汲む

こんにちは、ホツマです。初めて奇跡講座に出会ったときの面白い勘違いを思い出したので、あるあるだと思うのですがちょっと書いてみます笑初めて奇跡講座に出会ったとき、 おー!奇跡を起こせるんだ!スゴイなー!自分の個人的な悩みの原因も消し去って、世…

過去生

こんにちは、ホツマです。今日は続けて投稿します。さっきの投稿を読んでたらこれも書こうと思ったのでね。輪廻転生ってあるんだろうかと考えたことのある人は、東洋人は多いほうだと思うのですが、西洋の人はキリスト教で輪廻転生思想が禁止されてきたから…

奇跡講座 レッスン289 過去は終わっている。それが私に触れることはできない。

こんにちは、ホツマです。今日は、過去は終わっている。それが私に触れることはできない。というワークに取り組んでいます。このワークを読んだとき、私たちが苦しんだり悩んだりするのは、過去に起きたことを思いだしているからなのかもなと思いました。例…

奇跡講座 レッスン272 幻想が神の子を満足させられるだろうか

こんにちは、ホツマです。今日は奇跡講座のレッスン272を実践中です。幻想が神の子を満足させられるだろうか。幻想と言うのは、奇跡講座ではこの世界は神の子が心の中に思い描いた実際には存在していないもの、という意味で幻想と呼んでいます。この世界はざ…

レッスン221 私の心に平安が訪れますように、雑念が全て静まりますように

こんにちは、ホツマです。今日は、レッスン221「私の心に平安が訪れますように、雑念が全て静まりますように」についてシェアします。ワークの第二部に入ってまして、ここからは真理の直接的体験を追求していく、ゴールが近づいており、一時間毎に神のことを…

奇跡講座 レッスン218 私の咎めだけが私を傷つける

お久しぶりです、ホツマです。久しぶりに奇跡講座のワークをシェアします。今日はレッスン218に取り組んでますが、この辺りのワークはこれまでの復習になっていて、更に、必ず「私は肉体ではない。私は自由である。私は今も神が創造したままの私なのだから。…

奇跡講座 レッスン151 すべてのものごとは神を代弁する声のこだまである

こんにちは、ホツマです。今日はレッスン151について書きます。 「すべてのものごとは神を代弁する声のこだまである」これの意味するところは、神を代弁するというのは聖霊のことで、すべてのものごとは私の心の反映であり、特に嫌なものごとは私の罪悪感や…

神の使者

こんにちは、ホツマです。まただいぶ間が空きましての、久々の投稿ですね笑いまも奇跡講座のワークとテキストを読んでいますが、奇跡講座関係を検索してるときに、偶然、神の使者と言う奇跡講座の入門編みたいな本に出会ったので、テキストの前にこれを読み…

奇跡講座 レッスン86

こんにちは、ホツマです。久々に、奇跡講座のシェアをします。レッスン81からは、いままでやってきたレッスンを、1日に2レッスン復習するというやり方になりました。午前に1レッスン目、午後に次のレッスンという感じです。さらに内容が濃くなってきたな…

新型コロナ データを元に冷静に見直しましょう

こんにちは、ホツマです。新型コロナさんの感染拡大防止に向けた自粛が続くなか、不安を抱えている方が多いのではと思います。そよのような場合、データを元に状況を見直すことで冷静になれるのではと思いますので、そういう情報を提供してくれているサイト…

コロナ肺炎の予防、免疫向上その2

こんにちは、ホツマです。コロナさんが少しずつ鎮静化の兆しが見えつつある気がしますが、ケイシー等の予防と免疫向上方法について紹介されている方がいましたので、シェアします。https://ameblo.jp/naturalmerkaba/entry-12582982998.html愛のセラピスト …

コロナ新型肺炎のケイシー流予防方法

こんにちは、ホツマです。今日は、皆さんがいま一番恐れていると思う、コロナ新型肺炎について、予防に役立つ情報がありましたので、シェアしたいと思います。私が普段心がけてることも、今回シェアする内容とだいたい同じで効果があると感じてますので、多…

奇跡講座 レッスン70

こんにちは、ホツマです。今日も、奇跡講座のシェアです。いままでワーク◯◯日目と書いてたんですが、今日からレッスン◯◯に変更しました。なぜかというと、ワークを開始したときは、1日1ワークで進めるだろうと思ってたんですが、65日目の時点で、 「私の機能…

奇跡講座 ワーク64日目

こんにちは、ホツマです。コロナさんがそろそろ鎮まってくれると嬉しいですね。さて、奇跡講座のワークをはじめて64日目になりました。ここまできて、なんとなく自分の知覚の仕方が変化してきたような実感があります。相変わらず、自分の思った通りにいかな…

奇跡講座 ワーク52日目

こんばんは、ホツマです!さて! 奇跡講座のワーク52日目になりました。また、状況を共有します。51日目から復習の期間になってます。いままでやって来たワークを振り返って自分に言い聞かせるようなワークです。これが結構大事だと思います。勉強も復習が大…