ホツマが人生学習で得てきたこと

ホツマがいままでの人生で学んできたこととかを、みーんなはきだしまーす。

奇跡講座 レッスン338 私は自分の考えのみに影響される

f:id:hotsumax:20210207094850j:plain

こんにちは、ホツマです。

だんだん気温が上がってきて、春が近づいてきてる気配が感じられますね。

今日は、

私は自分の考えのみに影響される

というワークをやってます。

昨日のワークが

わたしの無罪性が私をすべての危害から守る

だったんですが、これらはまさに、ここまで奇跡講座に取り組んでくると、本当だと確信できると思いました。

私たちは、自分が信じてるものや望んでいるものを知覚しているんです。

いやいや、私はこんな困難な人生とか世界なんか望んでないよという人も必ずいると思いますし、実は私もそう思います笑

これは、私たちが普段意識できる顕在意識だけではなくて、普段意識できない潜在意識の信念や望みも関わっているので、顕在意識で私たちが考えてることとは真逆のことを潜在意識の方がものすごく強く信じてたり望んでたりするので、この物理世界で起こったと思われる出来事や体験も、顕在意識の望みとは真逆だったりします。

私は武道をやってきたので、無念無想とかいう顕在意識を働かせずに動くことで奇跡的な動きができるというのを自分でもごく稀に体験しましたが、その他にも先人たちが相手の心を読むとか、植芝盛平さんや塩田剛三さんのような神がかった技なんかは、顕在意識の論理的な考えでは説明がつかないと思いました。

一部の有名な人たちは顕在意識の論理的な積み上げで奇跡的な技を繰り出したりすると思われますが、塩田さんもそっちのほうだと思うのですが、論理的なものを超えたつまり閃きのようなものが神業といわれる奇跡的な技に繋がってると思います。

発明もそうですね、いろいろ勉強していろいろ論理的な積み上げをして行った結果、ある時なんかのきっかけで発明の原理を閃くとか、確かアインシュタインも数学とか苦手だけど閃きはある人だったとなんかで読んだ記憶がありますが、普段意識してないことが勝手に沸いてくるというのが皆さんにもあると思います。

これらは私たちの普段意識してない潜在意識とよんでるものの影響だといわれてます。

そして、例えばあれがすごく好きとか、どうしてもこの仕事をやりたいとか、あの人は嫌いとか子供のときから続いている好き嫌いがあったり、ある人をみたらこの人こそ運命の人だ!と閃いたりするのも潜在意識の影響があると思います。

この潜在意識は、生まれてから経験したことも積み上げてますが、前生の経験も記憶してます。
この辺は、自分で退行催眠を受けて納得するとかしないと普通の人はなかなか受け入れられないと思いますが、欧米では研究が進んでるのでそのうち日本でも普通に信じる人が多くなると思います。

この前生というのが、普通の人は何千回と経験してるらしいので笑、今生経験したことと比較してものすごい量の経験になっていて、しかも裕福だったり貧乏だったり様々な立場を経験しても何かを選択する場面で大体同じような傾向の選択をしていて、多くの人は相手を批判したり攻撃したり、奇跡講座でいう分離を維持するための自我の罠にどっぷりつかった人生を送ってるそうなので、私たちの多くの閃きは分離を維持するための自我の計画に沿ったものだということが言えると思います。

なので、奇跡講座でも、注意深く自分の考えを監視して、不快感を感じるどんなことがあっても常にこの世界は夢なのだから赦していくことが大事といってます。

この潜在意識の影響を重視する理由は、普段自分が意識してなくても、出会う出来事に対する自分の知覚や反応に大きく影響を与えているからです。

たとえばゴキちゃんは苦手とか、蛇さんは苦手とか、大きい声は怖いとか、小さな声は私の悪口をいってるはずだとか、これは絶対悪い結果になるとか、絶望的だとか、きっとうまくいくとか、たいしたことないとか、こんなの簡単だとか、人生は楽しいとか、自分のいまや未来を考えたときどんな感情や考えがわくのかということに影響を与えています。

つまり、前生からのたくさんの経験で強い信念になってるものがあり、その影響を受けてるということです。

その根本的なのが、奇跡講座では罪悪感だといっています。

俗的に言えばネガティブな感情とか不快感ということだと思います。

普通の人は潜在意識のことなど意識せず生活するので、振り回されっぱなしですが、最近は心理学や脳科学が発展して、人生の成功のために潜在意識を書き換える方法も取り入れられてきていて、私が知ってるとこだと苫米地英人さんとかいますが、潜在意識を味方につける方法も出てますね。

そのなかでは、潜在意識は自分と自分以外を区別できないといっていて、相手を攻撃するのは自分を攻撃するのと同じと言われていたり、潜在意識で私たちすべては繋がっているとも言われてますね。

量子力学でテレポーテーション理論の実験が成功したのも、これらの裏付けになるのかなとか思ったりします。

奇跡講座も、私たちはひとつの神の子だといってますが、この物質世界は夢なので、夢の中での成功とか偉大な発見は全く意味がないと言ってるところが味噌だと思います笑

奇跡講座の今日のワークで言ってる、自分の考えというのは、顕在意識と潜在意識をあわせて自分の考えと言ってると思います。

まさに、私たちは自分の考えだけに影響を受けていて、催眠療法や催眠麻酔とか、もっというと信仰で病気がなおるとか、笑い療法でガンがなおったとかも、自分の中の信念を変えたことで問題の解決に繋がったと言えるものもあるかと思います。

そんな何千回も輪廻転生して積み上げた罪悪感とか、奇跡講座やったって今生だけで取り消せるのか、というのが疑問と思いますが。

まず、潜在意識を変えるには同じことを何回も繰り返すことが大事で、やってるうちに勝手に自分の信念になりますので、奇跡講座のワークは全く理にかなってるなと思います。

また、確か奇跡講座にも書いてたと思いますが、私たちが神の子としてひとつであり、神の性質をそのまま延長されたのだから、私たちの本当の信念は愛や幸せや平安であり、本当の信念は永遠の時間をかけて信じてることなのだから、本当の信念に戻るほうがずっと簡単だと思うので、これらの真実に心を向けて、すべての罪悪感が無くなるまで赦し続けると決意すれば、早ければ今生、遅くても次以降の人生で必ず罪悪感の取り消しが完了して、神のもとに目覚められると思います。

普通の人はなかなか信じられないような気もしますが笑、信じられる人だけが取り組むので良いと思いますが、信じきれない人も誰にも言わないでこっそり一人で取り組んでみるのをおすすめします笑

なんといっても神は永遠の時間私たちが目覚めるのを待つことができるので、自我には全く勝ち目がありません笑

それにしても、神は私たちが自分の自由を尊重されたまま自分の好きなタイミングで穏やかに目覚められるように、至れり尽くせりの計画を周到に完了してくれていて、すごく優しいし賢いし頼りになるし忍耐強いし、これが本当の愛だなとつくづく思い感謝の念が沸いてきます。

私たちの中にある真実の愛を思い出せますように。