ホツマが人生学習で得てきたこと

ホツマがいままでの人生で学んできたこととかを、みーんなはきだしまーす。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自我の解体と自我の罠

こんにちは、ホツマです。今日は自分の理解したものの整理の意味もあって、自我の解体と自我の罠について書こうと思います。奇跡講座では、始めに神の子の心の一部に神からの分離の考えがでてきて、そこから自我ができて自我が宇宙を考え出したと書いてたと…

ホツマと神道とスピリチュアル

こんにちは、ホツマです。今日は何か書いてみようと思ったときに浮かんできたキーワードについて書いてみたいと思います。まずはホツマについて笑なんでこの名前にしたかというと、日本の古文書にホツマツタエというのがあって、漢字だと秀真伝と書くんです…

この宇宙は夢なんだ 奇跡講座

こんにちは、ホツマです。この本、最近読んだんですが、入門書として、復習としてもとてもよい本だと思いました! 絵はけっこう手抜きな感じがするかもですが笑重要なのは中身ですから!笑おすすめです!

奇跡講座 薪を割り水を汲む

こんにちは、ホツマです。初めて奇跡講座に出会ったときの面白い勘違いを思い出したので、あるあるだと思うのですがちょっと書いてみます笑初めて奇跡講座に出会ったとき、 おー!奇跡を起こせるんだ!スゴイなー!自分の個人的な悩みの原因も消し去って、世…

過去生

こんにちは、ホツマです。今日は続けて投稿します。さっきの投稿を読んでたらこれも書こうと思ったのでね。輪廻転生ってあるんだろうかと考えたことのある人は、東洋人は多いほうだと思うのですが、西洋の人はキリスト教で輪廻転生思想が禁止されてきたから…

奇跡講座 レッスン289 過去は終わっている。それが私に触れることはできない。

こんにちは、ホツマです。今日は、過去は終わっている。それが私に触れることはできない。というワークに取り組んでいます。このワークを読んだとき、私たちが苦しんだり悩んだりするのは、過去に起きたことを思いだしているからなのかもなと思いました。例…

奇跡講座 レッスン272 幻想が神の子を満足させられるだろうか

こんにちは、ホツマです。今日は奇跡講座のレッスン272を実践中です。幻想が神の子を満足させられるだろうか。幻想と言うのは、奇跡講座ではこの世界は神の子が心の中に思い描いた実際には存在していないもの、という意味で幻想と呼んでいます。この世界はざ…