ホツマが人生学習で得てきたこと

ホツマがいままでの人生で学んできたこととかを、みーんなはきだしまーす。

この世界の問題を解決しなくて良いのか2笑

こんにちは、ホツマです。

前の記事を何気なく読んだらこれも書こうと思ったので、簡単に書いておきます。

ワプニクさんの入門書だったと思うのですが、世界に対して何かしなくてはいけないのでは、という話題について書いているなかで、私に役立ったし腑に落ちたところがありました。

目の前でなにか起きて、私も何かしなくてはと思っても、ほとんどは邪魔にならないように赦しを実践するだけだ、といった記述があります。

私は緩いので、ほんとはどう書いてたのか読み返してないのですが笑

これは、実際に私も奇跡講座を学んだあとに、実践にいかそうとしたときに一番悩んだところです。

目の前で人が困ってるのに、なにもしないで邪魔しないようにしてるだけってできるか?ということです。

たとえば、いきなり人が倒れたり、交通事故があったり、自分が手を出せない場合は分かりやすいけど、仕事で困ってる人がいる時にそれを手助けするのはダメなのかな?とか、間違ったことをしようとしていると思われるときにそれを正さなくて良いのかな?とか、もっと日常的なことにはどう対処すれば良いんだろうと悩みました、

何回か奇跡講座を読み返してるなかで、奇跡は全ての過去、未来の完璧な整合をとって最適な方法をとる、というような記述を見つけて、あーそうーいうことかと腑に落ちてから、とても楽になりました。

私の自我の理解の範囲を越えてるのが真理なんだと笑

さっき書いたみたいな、仕事で困ってる人がいて、私が助けたとしても、それがこの世界的に言っても最適なのかどうかなんて私の自我での判断ではわかるわけないんです。

だって、この世界だけで言っても、ずっと昔の過去のつながり、ずっと先の未来の繋がりが、いまの私たちに影響しているようなのですが、私の自我の認識ではそこまで包括的な判断はできないので、近視眼的な目の前のことだけの判断、行動になっているので、過去や未来の視点では神の元に目覚めるのとは逆の効果を生んでしまうかもしれません。

かたや、私たちが自我ではなくて聖霊に任せれば、過去と未来を完璧に考慮した、目覚めに最適な奇跡を与えてくれるそうなので、これにかなうものはないですよね。

というのも、実は過去と今と未来は自我が一度に考えた並行しているものだそうで、聖霊が最適な奇跡を与えてくれると、過去と未来も一緒に影響を受けるんだそうです笑

まあ、理解を越えてますが笑、スピリチュアル世界では過去と現在と未来はいまに存在してるといってたりしますし、最近の宇宙論もそれに近いことを言い出しているので、科学的にも今後理解が進むかもしれませんね。

私もビジネススキルとか頑張った時期もありますが、どんなにこの世的な知識を広げようとしたって時間・肉体的に限界があり、完璧にすべてを考慮してこの世界における平安を手に入れるのは至難の技だと思います。

世界の頂点にいる大金持ちや権力者が、いくらお金や権力を持っても、いつまでたっても完璧な安心を手に入れることができないのも、全く同じ道理に他ならないと思います。

この世界の仕組みと、心理学などをもとに考えても、この世界のかなに平安を作るのは、自我的には無理というか、それが自我の働きなのかもしれません。

これらのことに思いが至ったときに、ワプニクさんの書いてた、邪魔にならないように赦しを実践するだけだ、という意味がわかったような気がしました。

大切なのは心の中の意思なのであって、目の前で見えている現象ではない、仮に目の前で困ってる人を見て真に慈愛の気持ちから助けたいのであれば助ければよいが、大抵はこの人が遅いと私の仕事が遅くなるとか、あとで面倒なことになるとか、助けないと誰かに冷たいやつと思われるとか、私が逆の立場の時に助けてもらえないとか、相手か自分を責める気持ちから自分を防衛しようという考えて、助けようと思っていることに気づきました。

これがまさに自我の考えです。
これに気づいて聖霊に取り消してもらう気持ちを持った上で、さあ、何をすれば良いかなと聖霊に聞いて、手助けしようという気持ちになったら助ければ良いし、助けなくて大丈夫という気持ちになったらなにもしなくていいし、むしろなにもしなかった方がその人が本領を発揮して成長し、仕事が楽になったりすることもありました笑

それもこれも、その原因となってる、自分の中の罪悪感を聖霊に取り消してもらい、この世界の夢から覚めて、神の元に目覚めることだけが目的なんだということなんだなーと、改めて思いました。

だから、ウクライナのことも大変だけど、心のなかでは赦しを実践しつつ、この世界的には何かすべきかは聖霊に相談して、相手にも自分にも攻撃する心を持たずに、与えられたミッションを誠心誠意やってくだけだな。

前回の記事に感謝笑

全ての心に神の愛と光と平安を見ます。