ホツマが人生学習で得てきたこと

ホツマがいままでの人生で学んできたこととかを、みーんなはきだしまーす。

この世界の問題を解決しなくていいのか

f:id:hotsumax:20220117154304j:plain

こんにちは、ホツマです。

昨日の記事を書いたあと、ふとこの話題が思い付いたので書いておきます。

私もそうですが、普通この世界にいる人は、常にいろんな問題に直面しており、問題を解決していくことが人生だと言えるくらい重要だと感じていると思います。

奇跡講座ではどういってるのかというと、もちろん、この世界は存在しないのだから問題も存在しないということになるんですが笑、そんなに冷たくはないんですよ笑

私たちがこの世界を認識してるうちは、罪悪感を持っているので問題と思われる人や出来事に出会わざるを得ないし、それによって自分の罪悪感を認識して聖霊に取り消してもらうようお願いできるので、この世界をあとにするときまでに穏やかになっていくとはいえ、無視してはいけないでしょうから、ワプニクさんの書いた入門本やゲイリーさんの本には以下のよう感じで噛み砕いて書いてます。

究極には本当に聖霊に任せれば私たちは何もしなくても問題は解決していきますが、例えば目の前で倒れた人がいたら聖霊に話しかけているよりも先にその人を介護した方がいい。
そのときは後で聖霊に話しかければよい。
また、具体的な解決方法をどうしても必要だと思うなら、聖霊に助けを求めて、ひらめいたことや本で読んだことでこれだと思うものがあったら、聖霊と相談して良いと感じたものを実行するというのもいい。
ただし、大事なことは、必ず赦しを実践し、この世界は存在していないという認識のもとで行うこと、だそうです。

大変だ、どうしようもない、きっと無理だというような信念で取り組むと、そう思った通りにことが運びます笑
ある意味で引き寄せの法則があるように思えますが、繰り返しますが大事なことはこの世界は私たちの心の中で夢見てるだけの世界であり、何かを成し遂げたと体験しても、実際には何も起きてないのと同じというのが実相だということです。

私たちはこの夢の世界では決して満足できないので、この世界の問題解決をしてお茶を濁すのではなく、根本の原因であるこの世界を夢見始めるきっかけになった私たちの中の罪悪感を取り消すことこそが一番大事なことです。

だから、問題を解決するために、政治を変えたいから政治家になるとか、会社を作って社会に貢献したいとか、慈善事業をしたいとか、いろんな考えがあると思いますが、聖霊に相談した上でなら何をやるのも自由で、それが純粋な愛や慈しみの心から出たものなら良いですが、それが自己顕示欲とか、人の上に立ちたいからとか、支配したいからとか、人よりも贅沢したいからとか、自我から出たものであるなら、さらに問題を多くするのではと思うので、あまりおすすめはできないと思います笑

自我にしたがって問題を多くするのさえ自由なんですが笑、本当に私たちは問題を多くしたいのでしょうか。
何度も輪廻転生して同じようなことを繰り返し、神の元に目覚めるのを引き伸ばしているだけなのではないでしょうか。

神は永遠に待ってくれるし、全ての心がそれぞれの良いタイミングで目覚められるよう完璧なサポートをしてくれますが、私たちの方はもうこれ以上問題を増やすのはたくさんだと思っているのではないでしょうか。
少なくとも、私はもうたくさんだと思ってます笑

とはいっても、私も悟ったわけではないし、実相世界しか見えないのでもないから、証拠を見せろと言われても何も出せないですし責任もとれないです笑

私の実感として、奇跡講座に取り組むと心に平安が訪れるというのは言えますが、平安が訪れなかったら責任をとれと言われてもとれません笑

だから、奇跡講座は個人的に取り組むものという点が良いところだと思います。

話が少しそれましたが、何にもしなくてもいいけど、何かした方がいいと思ったら聖霊と相談してやるかどうか決める、目の前で倒れた人がいたら助けてあげる、です笑

感謝