ホツマが人生学習で得てきたこと

ホツマがいままでの人生で学んできたこととかを、みーんなはきだしまーす。

自我の解体と自我の罠

f:id:hotsumax:20201229153453j:plain

こんにちは、ホツマです。

今日は自分の理解したものの整理の意味もあって、自我の解体と自我の罠について書こうと思います。

奇跡講座では、始めに神の子の心の一部に神からの分離の考えがでてきて、そこから自我ができて自我が宇宙を考え出したと書いてたと思います。

時間の概念や過去と未来の計画も自我が一瞬で考え出したのだから大したものですが、今日やってるワークの通り、一瞬しかこの世界は存続しないので、あっという間にこの世界は終わっているのを本当に神に感謝します笑

とはいえ、この世界にリアリティーを感じている私たちは、まだこの世界があると信じている部分があるということなので、私たちの本当のゴールは、この世界は存在していないことを学び、周りの人や出来事に腹をたてたり攻撃するのではなく誰にも罪はないと赦して、自我を解体して神の子に目覚めることです。

そのために役に立つツールとして奇跡講座があるのですが、自我はあらゆるものを使って自我の解体を阻止しようとするので、充分に自分の心を見つめて、この世界をリアルに見ないで笑い飛ばすくらいの気持ちでいることが大切だそうです。
このとき、全部無意味なんだから、無茶苦茶に生きてもいいというわけではないと思います。
夢の世界から卒業するまで楽しく過ごすためには、私たちの本質である愛、光、平安に基づいて人に親切にして楽しい関係を作るように行動した方がいいと思います。

さらに、奇跡講座を使って自我の解体を阻止しようとすることも考えられるので、ほんとうに充分に自分の心を見つめている必要がありますね笑

これらの自我の罠を掻い潜っているうちに、あるとき自我の解体が完了するときが来るそうです。

今日はこんなところで笑