ホツマが人生学習で得てきたこと

ホツマがいままでの人生で学んできたこととかを、みーんなはきだしまーす。

奇跡講座 レッスン218 私の咎めだけが私を傷つける

f:id:hotsumax:20201002205142j:plain

お久しぶりです、ホツマです。

久しぶりに奇跡講座のワークをシェアします。

今日はレッスン218に取り組んでますが、この辺りのワークはこれまでの復習になっていて、更に、必ず「私は肉体ではない。私は自由である。私は今も神が創造したままの私なのだから。」というフレーズを入れることになってます。

このフレーズがじわじわと効いてきてます笑

奇跡講座を学んできて、この世界は私たちが心の中に作り出した幻想で、実在はしていないと理解はしてきたものの、本当に腹に落ちるというと幻想にどっぷりな気がしますが笑、心の底から納得してるかというとまだできない状態でした。

最近色々と困難な状況が現れてきて、またかーとか、もう無理ーとか何度も思いつつ、あ、これは幻想なんだよな泣とか言い聞かせてワークを続けてましたが、心の底から、私には何も解決できないから、神と聖霊に解決をお願いしますという気持ちになった辺りから、とても不思議に閃いてきたことをやってみたらうまくいったり、なにもしないでいたらうまく片付いたり笑、起き始めました。

自分以外の何かに全てを任せるのって、この世界が現実だと思っていてはできないですよね。
もしくは、本当にどん底で任せるしかないという状況にならないとできないなと思います。

全てを任せると、なぜだか不思議に解決されます笑

解決されないじゃないかー、と思ってるときは全てを任せきれてないです笑
これって体験しないと納得できないかも笑

この気持ちになれたのが、このフレーズがキーになってるのかなと、私は感じました。

もちろん、メインである「私の咎めだけが私を傷つける」とうフレーズも、そうか、確かにいろんな辛いことがあっても、もし自分の心の中で自分を攻めなければ辛さは少なくなると思うし、周りの人を咎めないことで、私は助けられたり癒される経験が多くなったと実感してます。

奇跡講座を半年以上実践して、理解できない部分もありながらここまで来てみましたが、改めてこの講座がとてもよく考えられたものであり、確実に私たちを本当の元の所に導いてくれるものだと思います。

最後に、いま思い出したのは、いずれ必ず全ての心が神のもとに帰るが、実は天国ではすでに時間が終わっていて、皆が既に帰ってきているということが、なんとなく納得できて、とても嬉しく思いました笑

全ての心に、神の愛と光と調和と平安を届けられますように。